koharuのShadowverse

独り言。

~第8回Ratings杯~AFNm≒蝙蝠V?

koharuです。

第8回Ratings杯お疲れ様でした。 3‐2、80枚選択経緯を軸に短く書こうと。

f:id:muscat_tk:20190316212501j:plain

f:id:muscat_tk:20190316212453j:plain

環境認識

最終的に自分はこの環境がAF→アジドラゴン(聖獅子B)→Mロイヤル→AFの三竦みの環境であると思っていた。(矢印の向きに有利)。何でネクロ優勝したんだろう。

ビショップは世間的には人気が高いのだと思うが、横展開への対処がきつすぎて聖獣というデッキ汚染カードを入れざるを得ず、弱いという認識。マナリアWは偏差。

後半戦でドラゴンの戦績が芳しくなかったことで自分では使う気がしなかったこともあり、構成自体はAFNmとミットレンジRにすんなりと決定。

各デッキ

AFNm...メイシア追加によりすり替わりが3c膨れるかつ刺さる対象が少ないということから、抜くことが好ましいと。2c除去が欲しかったので、当初聖獅子の流行から後手捲り熾天使剣の採用を検討したが、私自身の聖獅子の評価の低下と、そもそもこれこちらのしたい動きを可能にしてくれるカードではなく加速でテンポゲームを挑んだ方が良いと認識を改めたので無しに。丁度JCGでティル3オトメ1が優勝し、それを試すことに。

いやーーーー強かったんだこれが。防御型ゴーレム増やして耐えて逆転~

埋める除去がメイシアとかなり噛み合っているように思えた。

ただオトメ1だとやりたいことが出来ぬように感じたので2に。

虚数物体を最大母数だろうミラー用にピンで刺すことも検討したが、ハンデスになって勝率落としそうだと判断した。

後手加速単キープする必要があるため、それに耐えうるようコンパクトな構築を意識。

メイシア追加後、熱狂等をキープしなくなったことも大きい変化?

 

ミッドレンジロイヤル...時間無かったしよくわからなかったのでauのものをパクった。

Dはアグロプラン通らないと多少きついが聖獅子Bには全然やれるなと思っていた。

 

14人いた聖獅子Bに当たらずにわずか2人のネクロに当たりピンのビクソに負けたのには納得がいかない。  muraさん優勝おめでとう。

来期以降Rageに参戦できる為、一層頑張ろうと。